ブログ記事一覧


RSS

  • チャレンジショップの案内

    11月22日

    チャレンジショップの案内 NEW

    れいほく田舎暮らしネットワークは旧八菜館にて、チャレンジショップ事業を開始いたします。つきましては新たにチャレンジショップ事業のチャレンジャーを募集いたします。やる気のある出店者さんをお待ちしております。


  • お山のてづくり市&こどもマルシェ開催しました!

  • 嶺北(本山町・土佐町)版生涯活躍のまち(CCRC)シンポジウム

    03月14日

    嶺北(本山町・土佐町)版生涯活躍のまち(CCRC)シンポジウム

    本山町と土佐町では移住・定住対策の一つとして、地域住民の方々をはじめ、他の地域から訪れる方々が、人と地域のつながりの中で、生涯にわたって心身ともに健やかに生きがいを持って活躍できるコミュニティづくりを進めるため、嶺北(本山町・土佐町)版生涯活躍のまち構想の策定に取り組んでいます。 この度、この両町の取り組みに関するシンポジウムが開催されることとなりました。


  • 中学生と向き合って感じたこと 〜土佐町中学校3年生「空き家再生プロジェクト」〜

    09月14日

    中学生と向き合って感じたこと 〜土佐町中学校3年生「空き家再生プロジェクト」〜

    先日、最後の授業がありました。中学生が改修した空き家を、私たちれいほく田舎暮らしネットワークが引き継ぎ、今後、移住希望者につなげることを確認しました。 中学生から「目録」をいただきました。また、実際に使用している土佐町内の物件情報が載っている「物件ファイル」や、中学生が改修した空き家のデータ(写真、間取りや家賃、家の状況をまとめたもの)を見せると、「おぉ〜」というどよめきが起きました。 実際に移住希望者の方が来た時に、どんなふうに家を紹介するのかの説明もしました。


  • 空家お披露目イベントおわりのあいさつ

    08月30日

    空家お披露目イベントおわりのあいさつ

    今日はイベント当日でした。 ちょこちょこ失敗はあったのですが、無事成功しました! 来てくださった皆さん、ありがとうございました!


  • 空家お披露目イベント 一日限定カフェのお知らせ

    08月19日

    空家お披露目イベント 一日限定カフェのお知らせ

    わたし達、土佐町中3年生は7月にスタートした空き家再生プロジェクトで完成した空き家のお披露目をかねて一日限定カフェを開催します(ง°`ロ°)งよっしゃぁ‼ たくさんの方のお越しをお待ちしております*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚


  • 空家再生プロジェクトの空家紹介

    08月18日

    空家再生プロジェクトの空家紹介

    今日は私たちが改修している空き家について紹介します。 この空き家は母屋、離れ、物置がありとても広いです。母屋、離れにそれぞれトイレとお風呂が付いています。かなり広いお家なのでお子さんのいる家族におすすめです╰(*´︶`*)╯ そして、イベント時は部屋1と部屋2をcaféスペースに、キッチンをstaffルームとして使います。


  • 土佐町中生の空家再生プロジェクトについて

    08月17日

    土佐町中生の空家再生プロジェクトについて

    土佐町中学校3年生は4月から、総合的な学習の時間に地域貢献として、空き家を再生し、土佐町へ移住したい人に住居を提供する活動をしています。 この活動は、“私達にしか出来ない地域貢献とは何か“ を考えたときに一番多かった案です。今土佐町は、年々人口が減少しています(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )。そこで、県外からの移住者を増やすためにこの活動をすることに決めました。


  • 空き家改修レポート 壁をキレイに

    08月12日

    空き家改修レポート 壁をキレイに

    <<空き家改修レポート>> 今回も、前回に引き続き壁をキレイにしました。 前回終わらなかった分の壁を終わらせました。 やっぱり壁が変わると(キレイになると)部屋の雰囲気も変わるものですね~(#^.^#)♪♪ それは、設計teamのみんなが暑い中頑張ってくれたお陰です!! これからも、まだまだ先は長いので大変だとは思いますが頑張ってほしいものです。


  • 空き家改修レポート 壁紙剥がし

    08月08日

    空き家改修レポート 壁紙剥がし

    <<空き家改修レポート>> 8月4,5日は障子の貼り替えと、キッチン周りの壁をはがして壁紙を綺麗にする作業をしました。そして、RKCと高知新聞の方が取材に来てくれました(ㆁᴗㆁ✿) ボロボロだった障子、壁がまるで新築のようになっちゃいそう!暑い中作業を一生懸命してくれた方、先生、設計チームには頭が上がりません(゜ー゜;A 次はぜひ私たちも手伝いたいです٩(๑´3`๑)۶☆


  • 広報チームの取材活動

    08月04日

    広報チームの取材活動

    今日は、総務チームとイベントチームの話し合いを取材して来ました! いつもはニコニコ笑顔(*´∇`*)のみんなが、話し合いになると表情がガラッと変わり真剣な顔つきになっていました(-ω- )o< フムフム。とても頼もしいです! 今日は、空き家の中の写真撮影を行いました( *´ސު`*) みるみるうちに直されていく空き家を見て、設計チームのチームワークを感じました。


  • 設計チームの草刈り活動ビフォーアフター

    07月29日

    設計チームの草刈り活動ビフォーアフター

    今日は、昨日に引き続き庭の草刈りをしました!炎天下の中、汗をぬぐいながら、みんなで協力しほとんどの草を刈ることができました(*^▽^*) たいき君は作業着で気合いが入っていました! 昨日は、男子だけでしたが、今日は女子も加わり、現場に華がありました!!!! そして、担任の萩原先生は「こんな頼りになる先生おらんで~。」 と言いながら、笑顔で作業をしていました。ヾ(・ε・。)ォィォィ。笑


  • 設計チーム 初めての活動

    07月28日

    設計チーム 初めての活動

    今日は、部屋の中にある粗大ごみの処分と草刈りを行いました。 家の中には、古い洗濯機やテレビなどがたくさんあり、それを男子達が協力して運び出しました。家の中が広くなったように感じました(*^ワ^*) 草刈りでは、庭に草が生い茂っていてどこから手をつければいいか分らない状態でしたが地域の方の指導と皆のやる気でとてもきれいにすることができました(o^∇^o) 引き続き、活動していきます♪


  • 土佐町中生の空き家再生プロジェクトスタート

    07月27日

    土佐町中生の空き家再生プロジェクトスタート

    私たち、高知県土佐町立土佐町中学校三年生は総合的な学習の時間に地域貢献プロジェクトとして空き家を再生し移住者に提供しようと活動しています。 土佐町を活性化させるために土佐町民を増やそうと思い、このプロジェクトを始めました。 空き家が完成したら、イベントを開催します。イベントは8月30日(火)10~14時を予定しています。応援して下さる方、このイベントにお越しください。場所、詳細については、近日公開予定!!です。


  • れいほく地域クラウド型グループ R-4(れいほくフォーメーション)での初花見

    04月13日

    れいほく地域クラウド型グループ R-4(れいほくフォーメーション)での初花見

    嶺北4町村(大豊町、本山町、土佐町、大川村)でがんばる若者や団体をつなげて、共にれいほく地域の未来を創っていこうという目的のもと結成された「れいほくフォーメーション(通称:R-4)」が初主催のイベント。 私たちが暮らす高知県れいほく地域は典型的な中山間地域で過疎高齢化も進み、課題も多い地域ではあるのですが、実は20~40代が活躍している元気な地域でもあるんです。



〒781-3521
高知県土佐郡土佐町田井1667
土佐町農村交流施設おこぜハウス内
担当:川村
TEL:0887-72-9303
FAX:0887-72-9304
E-mail: reihoku.in@gmail.com

© 2012 NPO法人 れいほく田舎暮らしネットワーク